今回は、我が宿を始めるきっかけとなった...裏BOSSをご紹介します。
それはわたしの夫、本名RobertAugastusHill通称Popsye(ポプシ)です。他にもbassy,prince,blimなど色々なあだ名で呼ばれてます。
ジャマイカ独立直後の貧しい田舎で生まれ育ったので教養はもちろんない彼。お金を持ってそうなご婦人のバッグを運んだ幼少時、モンテゴベイでスカイジュースを売ってた少年時代、歌が好きで夢を抱いて10代半ばに行ったキングストン。
そして、彼と出会ったのは2002年キングストンの某スタジオ。そこでセキュリティとベンダー業(小売り)とDeeJay
をしてました。私がジャマイカ渡航中に彼と知り合い、友となり、付き合い、結婚に至ったのは2005年。それまで私は日本とジャマイカを何度も往復
キングストンに1年近く住んだり、今居る田舎Catadupaの実家にも住んだり(この時に初めて実家に電気と水道とガスをひいたのよ!)...。
結婚する前にキングストンで二人で作ったワンウェイCDです
オリジナルリディムにのせて歌うアーティストはbrim waa(彼),jah jah ranks,super blacks&sugar banton,lightning,ponisha,antony hallowey&bobo sparks,drop dawg(juck lionと改名しhitしてる),minimo(日本人と結婚して今年日本へ行った),top cat(cattieに改名),million teeth...
日本でも全国発売しましたがすでに廃盤となっているかもです。在庫が少しあるので気になる方はご一報下さい。
付き合った時からの彼の夢は「俺は日本に行ってお金を稼いで、産まれ育った故郷に家を建てて、日本人のゲストハウスを作りたい」こと。
キングストンでたくさん出逢う日本人を何人か自分の田舎に招いて大喜びされた事で閃いたのか
わたし達が結婚するまでの間、何人もCatatupaに来てて、土地の人たちもいまだに覚えてる。
結婚後、私たちは本当に日本へ。4年間の日本の生活で、雨の日も風の日も雪の日も、まいにち日本人同様に通勤電車に揺られて稼ぎにでかけてました。日本でもレゲエ音楽活動をして、稼いだお金を無駄遣いせず、年に2回はジャマイカの両親や家族に送金したり
...。
そして2009年、母親が他界したときに日本で作ったお金を持って(脱サラ)ジャマイカに戻りゲストハウスを建設しました。その間に義理父、実母が他界したときの葬儀もすべて彼の手とお金で済ませたのは、彼の誇りでもあったり。
今の彼、他のジャマイカンから見ると「外国人を妻とし外国行って稼いだ金で家建てた」成功者。話しや相談、遊び友達...たくさんの人にいつでも囲まれてる。山奥の行き止まりのこの土地で、キングストンの時よりもベンダー業も繁盛してます。彼のことが噂となって、ココ近辺はもちろん、モンテゴベイでもキングストンでも彼のものすごーーーく多くの家族や友人に護られてる感じです
そんな彼でも普通にジャマイカン。まいにち、ブッシュへ行ったりドライバーしたりギャンブルしたり相談に乗ったり(カウンセリング)一緒に遊ぶ中で、食糧と少しのお金を手に入れてる...。
何があっても屈しない気高さ&ど根性。
そして彼の今の夢は「BREEZE HEREが繁盛すること」「ジャマイカで歌がhitしたら日本へ旅行に行くこと」「子供が4歳を過ぎた頃には日本の教育を受けさせること」。ハメハメハー大王のようにロマンチックでいつでも夢を語って歌ってます。。。
なので、私は夫の夢を一緒に持ち支え役であり広報担当です!今夜はラジオ収録だったり。放送は長野SBC放送「ラジオJ」9月28日の8:15(日本時間)からです☆
日本人&ジャマイカンのパートナーは難しいと耳にするため、彼と出会ったときから一緒に居られる「今」が一番幸せだと想ってます。この世の果てかと想う時も多々ありますが(特に喧嘩した時など)幸せが永遠に続きますように
BREEZE HEREはそんなところです!
ジャマイカの田舎体験にぜひ来てね☆☆☆☆☆
コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5033023