ジャマイカカントリーサイドで日本人経営のゲストハウス「BREEZE HERE/ブリーズヒア」JAMAICA旅行、観光ガイド、レゲエ、Reggae、ダブプレート制作代行、雑貨卸・ジャークチキン料理

ホームブリーズヒアーとは?周辺の観光情報宿泊ブログリンクお問合せ

ABOUT HOUSE-BREEZE HEREについて

名前:yukiyo hill
性別:女性
mixiネーム:
Yuki&わいふ
Twitter名:
breezenicehere

ナースとしてホスピス病院で働きながら地元長野県にレゲエを根付かせることを目的に1999年にCOM-UNITY SOUND活動を始める。地元長野を中心に屋内外レゲエイベントを企画・運営していくと共に、年に一度ジャマイカへと修行の旅を重ねる。2001年ジャマイカ直輸入雑貨やレゲエCDやDVDを販売する「SweetLifeMarket」をオープン。2005年にジャマイカで出会ったDeeJayの夫robertとジャマイカで結婚。その後は夫と共に長野に移住し4年間のリアルジャマイカンDeeJayも交えてさらなるレゲエ活動を展開。2008年子供を授かりナースのお仕事はお休みし、2009年家族でジャマイカで暮らす夢が現実となりゲストハウス「BREEZE HERE」がスタートしました。2010年ジャマイカ政府公認TPDCo TEAM MEMBER取得。

BREEZE HEREロゴ.jpg

かなり久しぶりのブログになります。

ご報告となりますが、私と娘は日本へ帰国しました。これは、娘の将来を考えてのことで、夫婦の間では日本で暮らしていた時から考えていたことでした。

発展途上ジャマイカライフでも山奥の田舎は、大自然の本当に何もない中での生活、そこで生き抜く人々との触れ合いは、先進国では忘れてしまった大事な人間らしさ溢れる素晴らしい環境です。夫ポプシのお陰さまで、そこで5年以上家族で生活したことはこれからの人生の大きな財産です。

でも発展途上のジャマイカでは、普通に高校や大学を卒業しても働き場がなく、働く場所があってもかなり低賃金(日給1000円以下で日本と同じ物価)。お越しいただいたゲストさんには説明をしなくてもわかると思いますが、うちはジャマイカでもかなりド田舎!金銭的な問題で学校へ行けない子供も多く、ジャマイカの都市に比べたら教育や躾がかなりゆるーく。。。物や趣味を持つ余裕のない子供たちの性的な発達だけかなり進んでいる感じです。それはジャマイカローカルの現状ですが、外国の良い教育を受ける、外国の賃金の良い仕事に就けるのはジャマイカンにとってサクセスウェイ(子供の将来が広がるという意味で)なのです。

宿には夫ポプシが居ますが、日本人スタッフ私は居ません。。。なので泊まることはできますが、言葉、ローカル環境に慣れていない方には生活不便が多いかもしれません。宿のドアの外は、ローカルジャマイカンのご近所さんや子供たちがたくさん声をかけてくるので、ちょっとした誤解も生じるかもしれません。宿のある村は穏やかで、都市のような凶悪犯罪はほぼないですが、そこはジャマイカ、何が起こるかわからないです。なので、宿は休業を考えていました。

それでも、ゲストハウスを利用したことがあったり、ジャマイカに慣れていたり、夫ポプシを知っていて会いに行くよー!という方には、本来のジャマイカらしいライフスタイルが残っている場所なので、とてもノンビリできて良い環境です。日本人スタッフの私が居なくても大丈夫!という方はご利用いただけますので、メールやSNSでご連絡ください。今後ともよろしくお願いします☆彡

COPYRIGHT © 2010 BREEZE HERE ALL RIGHTS RESERVED.